桜の星観緑地 #1

ブログの友人から、手稲の公園に咲くカタクリの情報を教えていただき、様子を見に行って来ました。
住宅街の中にある公園ですが、遊具や長い散策路・林があったりして、地域の憩いの場という雰囲気でした。
住宅街の為、車を停める場所がありません。
通行の邪魔にならないように、隣接する墓地の奥にある空き地に駐車し、柵の開いているところから散策してきました。
カタクリは、公園の奥の一角に群落をなして咲いていました。
ちょうど咲き揃った頃でしょうか、ほとんどの花弁が反り返っていましたし、あまり傷んでいるのもありませんでした。
が、結構人通りがあって三脚を立てるのは気が引けますし、ロープが張られているので遠くからの撮影になってしまいました。
短いマクロレンズしか持っていかなかったので、満足に撮せませんでした。
今日はリハーサル・・・(^^ゞ

その後、いつもの星観緑地へ桜を撮しに行きました。
昨日に開花宣言があったように、星観緑地の殆どの桜の木も花を付けていました。
中には蕾だけの木もありましたが、1週間過ぎないで満開になると思われます。
撮影している内に昼になり、近くの工場の人たちがお弁当を持って三々五々来ます。
しまった! 今日はオニギリを持って来なかった(;_;)
ザックにいつも入れてある非常食(コンデンスミルクと黒糖)で空腹を誤魔化しながら、1時半頃まで撮影してきました。
今日もまた暑かった。
体はまだ冬バージョンのままですから、急に暑くなると身体も脳みそも調子が狂います。
そういえば、着る物もそろそろ夏バージョンにしなければ〜〜(^^;


公園の南の入口にあるイチョウ並木。イチョウは全く芽吹いていません。
b0247527_17533242.jpg


中央辺りの広場。左側が桜並木です。
b0247527_17533942.jpg


桜の春紅葉。
b0247527_17541434.jpg


この緑地は工業団地に隣接していまして、この桜並木のすぐ横は工場です。
b0247527_17544151.jpg


桜並木と工場の間の緩衝地にアズマイチゲが咲いていました。
群落ではありませんが、株が7・8つ程です。
b0247527_175525.jpg


並木の一番目の木に咲いた花。
この木の蕾はピンクですが、咲くと色が薄くなってしまいます。
b0247527_17552669.jpg


イタヤカエデの春紅葉
b0247527_17554589.jpg


開いた花よりも、何故か蕾に目がいってしまいます(^^ゞ
b0247527_1755529.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2012-05-02 17:58 | 公園 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)