春の前田森林公園

今日も地域コミュニティーのスナップ写真の合間に、前田森林公園に少しだけ行って来ました。
GW中ですから、やはり人出がありました。
天候はいまいちで曇りがちですが、気温が高い!
歩いている内に汗がジンワリ〜〜でした。
運河の両側などあちこちは芝生になっていますので、家族連れや幼稚園の園児の皆さんがほのぼのしていました(^^)


シラカバ林のフキノトウが成長して、背が高くなっていました。
b0247527_1811759.jpg


なんとー! ここで初めて見たカタクリです。
これもシラカバ林の中に咲いていましたが、周囲を探しても、他には見当たりませんでした。
何故、これ一つだけなんだろう(・・?  頑張って仲間を増やしてね>カタクリさん
b0247527_1813447.jpg


数年前は点在していたエゾエンゴサク、徐々に面積を増やしていました。
林の中で草に紛れて見立たないので、荒らされる事はないのでしょうね。
早くも種を付けていました。
b0247527_1814285.jpg


2月28日にUPした画像・・・
「5枚目 この雪の塊の下には、一体何が埋まっているんでしょうか? 雪が融けたら確認しましょう」
と記しましたが、今日、確認しました。
なんと、ベンチだったんですね〜〜(笑)
b0247527_182974.jpg

[PR]
by cyan9203 | 2012-05-01 18:04 | 公園 | Comments(0)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)