早春の星観緑地

私の居住地区で開催されている地域コミュニティーの発表会&作品展が7月に行われますが、その時に活動状況をスライドショーにするということで、スナップ写真の撮影を手伝ってきました。
今日は午前に2つ&午後に1つのクラブがありましたが、昼の空き時間に近くの星観緑地に足を伸ばしてみました。
樹木の新芽には早い時期でしょうが、それでも何かあるだろうと散策してきました。


過日、空知川沿いの国道を走りましたが、河川敷にヤナギが芽吹いていましたので、ここでもと思い探してみましたらありましたね〜(^^)
これは・・・エゾヤナギ?
自慢できませんが、人の名前も植物の名前も覚えるのは大の苦手です。
教えてもらっても、片耳から入った言葉は反対側の耳へ真っ直ぐ抜けてしまいます(爆) 
b0247527_21271988.jpg


枯れた葉と新しい芽と花が同時に存在しています。新旧交代の図ですね。
b0247527_21273442.jpg


オオウバユリも新旧交代です。
b0247527_21274117.jpg


バイケイソウもありました。葉の縦筋が好きですが、今回は開き始めたところを真上から写してみました。
b0247527_21275516.jpg


これは何の芽でしょうか? (^^ゞ
b0247527_21281173.jpg


下から仰ぎ見た枝・・・ちょっと面白いかも〜。
b0247527_21282335.jpg

[PR]
Commented by junnnnn at 2012-04-25 17:11 x
猫柳を見たら私を思い出してください。一字ちがいです。いつも思いますがどの写真見ても綺麗ですね~どこにピントを合わせると綺麗に撮れるんでしょうか?
Commented by lairack_0817 at 2012-04-25 17:36
こんちはぁ♪ 奥様が撮りたいとおっしゃってたネコヤナギの写真を 撮りにいかれたのですか?(*^_^*)

こういうフォト好きだわぁ~~~!

僭越ながら私の福寿草フォトをアップしたブログの日記に 紫庵のブログをリンクさせていただきました♪
事後報告ですけどごめんなさいねm(__)m
Commented by cyan9203 at 2012-04-25 19:58
> junnnnnさん
コメントをありがとうございます(^^)
もちろん、柳はなにがあっても猫柳ですよね〜〜(笑) って、他にもヤナギはいろいろあって、どれが猫柳か良く分かっていない>私(^^;
ピントは・・・目立つ所とか意図する所ですが、顔や花など被写体によっては定番とする場所もありますよ。
Commented by cyan9203 at 2012-04-26 08:12
>Nonnkoさん
そそ、奥さんを差し置いて一人でこっそりとヤナギを撮しに・・・(^^;
というのは冗談ですが、この日はたまたまの待ち時間があったので。
水&土は、奥さんは陶芸に行くので、私はウキウキと撮影に行けます(笑)
リンクの件、了解です(^^)
by cyan9203 | 2012-04-24 21:31 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)