春近し? #1

裏山(春香山)へ撮影に行って来ました。
といっても、いつものように登山道での撮影ですが。
家を出たのが9時過ぎ、登山道入り口まで徒歩で10分ほど。
帰宅したのが14時半ですから、5時間ほど山の中にいた事になりますね。

今日は天気が良く気温が高めになりまして、雪解けが進みました。
山の影になった所の雪の表面は凍ったままで固いですが、日が当たっている所はザラメ雪になっていまして、スノーシューを履いていてもくるぶしくらいまで沈みます。
一旦沈んだスノーシューの上にざらめの雪が乗ると、これが重いんです。
今日は歩くのに結構疲れましたが、その割に撮影では成果がなかったな〜(^^ゞ

樹木の根開け(人によっては根開きともいう)も始まりました。
太陽光の反射&輻射熱が主な要因らしいですが、樹木の根付近の融雪が起きることです。
これが始まると、いよいよ春だな〜と思います(^^)


あちこちに風に飛ばされたツルアジサイが落ちています。
b0247527_11245497.jpg


枝に残ったツルアジサイの枯れた花の影と落ちた花
b0247527_1125731.jpg


雪が融けて顔を出したクマザサ
b0247527_11252192.jpg


密生した樹木の影
b0247527_11253469.jpg


まばらに生えた木とその影
b0247527_11254614.jpg


雪に隠れた小川に差し込んだ木の影
b0247527_11255854.jpg

[PR]
Commented by yuttan34 at 2012-03-10 23:58
2と4枚目が好きですね
白いキャンバスに光と影のアート作品
何時見てもいいですね
Commented by cyan9203 at 2012-03-11 11:20
>yuttanさん
コメントどうもありがとう(^^)
天気が良かったので、いろいろな影を写せました。
って、他に写すものが無いので、仕方なく影を写すという状況でもあるのですが^^;
でも、こういう雪と影は今しか写せませんよね。
by cyan9203 | 2012-03-10 17:39 | 低山地 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)