やっぱり前田森林公園 #1

ネットで調べた気象協会の雲の予想では、午前中は雲が少なく晴れ間が期待できそうなので、手稲区の前田森林公園へ行って来ました。
駐車場に車を置き、ザックを背負い、三脚を持ち、スノーシューを履いていきなり眼の前の急坂を登り丘の上に立ちました。
空は青くて&眼の前の白樺の幹とのコントラストが鮮やかで、目に気持ちが良い光景です。
いつもここから撮影を始めます。
公園内の散策路は、冬の間はスキーのコースになっていて雪面は硬いので、そこを歩くぶんにはスノーシューは必要なく普通に歩けますが、被写体を見つけてスキーコースからわずかでも外れると、そこはもう深雪ですから、下手すると膝まで埋まってしまい歩けなくなってしまいます。
いくらスノーシューを履いているからといっても、今日は気温がプラスなので雪の表面が融け始めていまして、一旦沈んだスノーシューの上にその湿った雪が乗り、足が重く感じます。
予想通り午前中は晴れ間があり、いつものように雪面に落ちる影を写していました。
行く度に違った影があり、本当に同じ光景はありませんね。
カナール(運河)の先に展望ラウンジがあり、いつもそこで休憩&昼食(オニギリ)しますが、今日はなんとーーーーキジ(コウライキジのメス)を見つけました\(@_@)/
といってもかなり遠いし、動物にはあまり興味を持っていないので、例によって写していません(爆)
そうそう、エゾリスの足跡もありましたっけ。

#2に続く・・・

1枚目 白樺の木の影。うまい具合に2本の影を写せました。
b0247527_195612100.jpg


2枚目 人が歩いた後にあった降雪が適度な溝を残してくれました。木の影が分断されて面白い。
b0247527_19554440.jpg


3枚目 葉の影です。広葉樹は既に葉を落としていますから、これは針葉樹の葉の影。
b0247527_19552248.jpg


4枚目 これはハイマツでしょうか・・・の木の影と奥に続く影に興味がありました。
b0247527_1955048.jpg


5枚目 この雪の塊の下には、一体何が埋まっているんでしょうか? 雪が融けたら確認しましょう(笑)
b0247527_1954442.jpg

[PR]
Commented by yuttan34 at 2012-02-29 20:10
2枚目がいいですね
縦撮りって難しいですよね(私だけかな…)
スタンプがオシャレ!
何人かの方に紹介したのですが クリアできたのはcyanさんだけなんですよ
Commented by cyan9203 at 2012-02-29 20:56
>yuttanさん
コメントどうもありがとう(^^)
へそ曲がりな私は、こういう変な光景に目がいってしまいます^^;
普通、こんなのは写しませんよね。
スタンプはPhotoshopですぐに作れましたよ、パスを知っていれば簡単と思いますが・・・。
黒・白・など8色を用意してます。
スタンプの評価がよろしい様子です、ありがとう(^^)
by cyan9203 | 2012-02-28 20:11 | 公園 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)