相変わらず前田森林公園

今年の第一回目の撮影です。
今日は久々に天気が良いという予報だったので、これはウッシッシとばかりに前田森林公園へ行ってきました。
ここ何日か雪が降り続いたので、公園の至る所はスノーシューを履いても膝まで埋まってしまうくらいにフカフカです。
一応雪がない時の通路というか散策路というか、そこはスノーモービルでスキーのコースを作っています。
それ以外はまだ人が歩いた跡がなく新雪のままですから、気持ちの良い撮影ができました(^^)

いつもの事ですが、カメラを構えていると「鳥を写してるんですか?」「あっちにカケスがいましたよ」と聞かれたり教えられたり(^^;
その度に「いえ、鳥は写していないので・・・」と返事をしていますが、公園でカメラ=鳥の撮影という公式になってるんでしょうか(・・?
鳥を始め、私は動くものの撮影が苦手です。
カラスとハトくらいの区別はつきますが、だいたいが鳥の名前も良く判りません(^^ゞ
シャッキントリは良く知っていますが(違)
おまけに気が短い所為か動物を待っている事ができないので、それなら寧ろ自分で被写体を探して歩いた方が楽しいんですよね。

1枚目は、運河に中にあった影
2枚目は、木陰に差し込んだ光と玉状の雪
3枚目は、雪面のツルアジサイ
4枚目は、林の影

b0247527_154177.jpg


b0247527_15405220.jpg


b0247527_15403752.jpg


b0247527_15402392.jpg

[PR]
Commented by landscape-stories at 2012-01-12 17:27
私も今日聞かれました。「鳥か何かいるんですか?」って(^_^;)

木に向かってレンズを向けているとやっぱり「鳥」なんでしょうか。
私も何の鳥かが問題では無くて、それがカラスであってもオオワシであっても
風景に溶け込んでいるかどうかでパチリとします。^^
Commented by cyan9203 at 2012-01-12 19:47
公園+木=鳥?(笑)
風景の中にいる鳥は、存在感がある時もあるし、ちょっとした出演者にもなるし、結構なものですよね(^^)
実は、すぐ脇の新川にオジロワシがいると聞いてから、もしかして前田森林公園に飛んでこないかな? な〜んて期待してますが、餌らしきものがないから来ないですよね。
by cyan9203 | 2012-01-12 15:41 | 公園 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)