コダックが破産?

アメリカのフィルム&写真用品の巨人コダックが、日本でいうところの民事再生法の申請をするらしい!
仕事では大変にお世話になったので、大変に残念な思いです。
写真を写すのに、仕事でも趣味でもカラーリバーサルフィルムの殆どはフジフィルムの製品を使いましたが、特殊な撮影にはコダックの製品を良く使いました。
あまり知られていませんが、SO-○○○というスペシャルオーダーの製品がありまして、背広で言うところのイージーオーダーみたいなものです。
多少の時間はかかりますが、特殊なフィルムや薬剤も間違いなく入手可能でしたので、科学&研究者には大変に有用でした。
そうそう、カラーリバーサルフィルムの処理液もフジは通常の販売をしていませんので、コダックを使ってました。
フィルムが撮像素子に代わり、デジタルカメラが当たり前になった近年、一眼レフカメラ本体はニコンやキャノンを使っても、撮像素子はコダックで自社生産して搭載していましたが、やはり日本の技術・生産力には敵わなかったんでしょうね。
予期されていた事とはいえ、巨人が消えてしまうのはなんとも寂しい限りです。
豊富な過去の資産を活用し、なんとか生き残って欲しいものです。
[PR]
Commented by yuttan34 at 2012-01-07 16:10
本年も 宜しくお願い致します(礼)

プロフィールを見てビックリでした
もっとお若い方かと思っていましたから
ゆっくりと 写真撮影が楽しめますね
ステキな作品を楽しみにしています
Commented by cyan9203 at 2012-01-07 16:42
> yuttan34さん
こんにちは、へへへ(^^ゞ 自他共に認めるジーサンです>私(爆)
退職すると、こんなにも自由な時間があるとは驚きです(^^) 気が向いた時に撮影に出かけられるのは幸せ〜です。
今年も宜しくお願い致します。
by cyan9203 | 2012-01-05 15:27 | その他 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)