星観緑地

1ヶ月ぶりに訪れた星観緑地は、以前とはすっかり様変わりしていました。
積もった雪が、背が低い枯葉を覆い隠してくれていました。
樹木は冬芽を出して、すっかり冬ごもりしています。
ちょうど落日の時間に行きましたので、逆光でいろいろなものを撮せました。
あわよくば、樹木の影が映った雪面も…なんて考えてましたが、どこを見ても足跡だらけ。
次回は雪が積もった早朝に行ってみましょうか。

1枚目は、低木(名前は判らず)の冬芽。
2枚目は、逆光で見たオオウバユリ。
3枚目も、複数のオオウバユリ。

b0247527_1659476.jpg


b0247527_16585231.jpg


b0247527_16583833.jpg

[PR]
Commented by landscape-stories at 2011-12-11 18:54
オオウバユリの逆光はやっぱり好きです。
Commented by cyan9203 at 2011-12-11 19:42
コメントありがとう(^^) 久々にオオウバユリを写しましたが、今までの中で一番のデキかもしれないな。後ろのボケ程度をどれくらいにしようか、絞りを段階的にしましたが、この程度が良いみたいです。
Commented by lairack_0817 at 2011-12-11 20:12
( ^o^)ノこんばんは♪ 逆光が美しいですね♪
こういう写真 私も好きだわぁ♪
ボケの入れ具合も良い感じですね。

リンクいただいていきまーす♪ よろしくです(^ー^)v
Commented by cyan9203 at 2011-12-11 21:36
>Nonnkoさん
コメント、どうもありがとう(^^) これの前にヨシが光っていたので、もしかしてと思い林の中に入り込むと、ありましたね〜オオウバユリが。思わずヨダレが出てしまいました(笑) あとは背景と露出の具合で、首尾良く写せました。
こちらこそリンクよろしくです(^^)/
Commented by yuttan34 at 2011-12-13 03:11
逆光でお見事な作品ですね
3枚目のボケ感じも好きです

オオウバユリは 枯れても絵になる素材なのに
名前の由来が 可哀想な気がします

リンク頂いて帰ります
Commented by cyan9203 at 2011-12-13 10:33
>yuttanさん
コメント、どうもありがとうございます。
逆光のオオウバユリは以前から写していた素材ですが、2枚目みたいに、いつも1本だけを写していたので面白味に欠けてましたが、今回は良いロケーションだったので、複数を一緒に写せてラッキーでした。
そそ、名前の由来が知ったら「え〜〜!?」って思いますよね。
植物の名前には結構ビックリするものがありますが、オオウバユリもその一つなんでしょうね。
リンクよろしくお願いします(^^)/
by cyan9203 | 2011-12-08 17:00 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)